ジャパンモビリティーショーで未来を予測!

 最近は何でも「4年ぶりの開催」とつきますが、このモビリティ―ショーもそうだった見たい。まずは、国際展示場駅前からラリーカーがお出迎えです。かっこいい!セリカGT-FOUR WRCは当時欲しかった・・・・。かっこいいですねぇ。
 そして次世代のモビリティ展へ。日本のEVを一人けん引している日産ブース。2024年には日本でフォーミュラEが開催されます。
 もはや、ヴァーチャルとリアルがお互い近づいて完成されたようなコンセプトカー。自動運転の世界で、事故が無くなる車社会を実現してほしいものです。
人生がゲーム感覚になってしまうと、ゲームオーバーしてもやり直せると勘違いした行動で、みんなが不幸になっていきます。残念ながら現在のヴァーチャルはそういった誘導になってしまっているので、もうちょっと快楽だけじゃない部分を教育できるようにしてほしい。日産の展示は、かっこいい未来というより、危うい未来に感じます。

 それと対比する現実路線が「ホンダ」です。今回の展示の中で最もよかった気がします。それは、リアル。2040までのホンダビジョンに沿った、人間ありきの未来です。
ホンダジェットも6億円弱で日本市場で発売開始されました。
 そして、人類が目指す宇宙!これはJAXAや民間のiSpaceなどにより、着々と月面開発への準備が進められています。世界各国も月を目指し、人類の新たなステージが目前に控えています。
 11月5日まで開催されるモビリティショーに行ってきましたが、4年ぶりの開催の間に日本でもEV化が進み、各社間もなくリリースするEVを沢山展示していたのが印象的です。ホンダはダイハツはかなりリアルなイメージのEVモビリティと、社会に溶け込むモビリティを展示していました。





 関連リンク

ジャパンモビリティーショーで未来を予測! ジャパンモビリティーショーで未来を予測! Reviewed by DRT on 10月 27, 2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.