Google Cloudのオンサイトカンファレンス

今まで、オンラインで行われていた様々なことが、オンサイトで行われるようになってきました。オンラインになれると、とても便利で助かっていたので、両建てでやって欲しかったのですが、今回はオンサイトだけのカンファレンスとなったGoogle NEXT。これに参加するためにビックサイトに向かいました。

途中、高田馬場でいきなりステーキに立ち寄りました。いきなりステーキに行くのは実に2年ぶりくらい。もう全然見なくなってしまいましたが、ランチ時満席です。ワイルドステーキ、久々に美味しくいただきました。
で、ビックサイト。ここのところよく来てます。オンラインがなくなった影響です。
どうやら日本では、オンラインにすると、参加者は多いものの実際にそれを聞いて意いる人は少なく、効果がうすいようです。

日本の偏差値教育らしい感じがします。表面だけできればいい。スコアだけ取れればいい、出席だけ取れればいいという本質はどうでもいいんです。やった結果を残せばいいという中身のないもの。これは確かにオンサイトにするしかありません。これでは実力つかないですね。やっぱりどこかに集まってちゃんと授業を受けないといけないんです。
 ITの勉強会に行ってアナログな感じがしますが、これが日本の実態です。GIGAスクールとかやっていると、ほんとに日本の民度に合わない教育なので、大変な未来が待っています。日本はITの使い所が非常に難しいと思います。これはデジタルネイティブとかそういう問題じゃなくて、そもそもネイティブといえば日本人なんです。だから、いくら表面だけITを学んでも全部をそれにしようとしても、ネイティブジャパニーズとしては、受け入れ難い部分が出てきます。それをデジタルネイティブの場合やりたくないことを拒否し、その拒否した部分は実はアナログだったら受け入れられたりするのです。

と、色々考えさせられる、AIの勉強会でした。AIが使えているうちが華。災害の多い日本で、インフラ落ちたちき、表面だけ勉強していた人は本当に自然と戦えますか?

 関連リンク

Google Cloudのオンサイトカンファレンス Google Cloudのオンサイトカンファレンス Reviewed by DRT on 11月 15, 2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.