発掘されたMac mini

 先日書斎を掃除していたら、およそ10年前のMac miniが発掘されました。Mac mini、使い道がないかと考えていたら、やっぱりパソコンの最後はLinuxに行き着きます。

 その昔、68KのMacintoshを使っていたときには、MacにLinux系OSといえば、FreeBSDだったのですが、今ではいろんなディストリビューションがあります。

 久々にMacにLinuxでも入れてみようと思い、Mac miniを開いてHDDをSSDに変えてLime Linuxをインストールすることにしました。

 最近はディスクイメージを作成して簡単にLinuxがインストールできます。以前は、Swap切ったり色々しなければならなかったのに、ソフトがみんなやってくれます。構造がシンプルなやつは自分で色々やらなければならなかったので、それだけで勉強になったのですが、残念ながら今はなんでも簡単にできてしまうので、スタートするまでの学びが色々ありません。

・・・と思っていたら、早速ネットに繋がらないという問題。WiFiにも繋がらないし、Ethernetも使えない。やっぱし、ドライバってMacの場合特別ですね。

 関連リンク

発掘されたMac mini 発掘されたMac mini Reviewed by DRT on 11月 05, 2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.